2020セーリング(3回目)
2020-07-20


出航可否決定

7/18の昼頃、気象状況を確認する。
小雨後概ね曇り、風は2〜4[m/s]、瞬間最大風速で4〜9[m/s]、午前より午後の方が風は強い。
出航までの足掻き(2020年5月-7月編)にも書きましたが出航決定です。
午後に荷物(救命胴衣、セーフティーハーネス、オイルスキン、GPS、燃料等々)を車に積み込みます。

当日の日出は04:21。出来れば日の出と同時に出艇したい。
艤装と確認に15分、補機の始動と暖機に15分
目覚ましは01:45に設定。02:00出発に合わせ早めに寝る。

起床から移動(往路)

01:30家内に起こされる。
01:45車に乗り込み自宅を出発。途中車に給油して係留地へ向かいます。
途中霧が出て思ったより時間がかかりました。04:20ごろ到着。

出航準備

海も朝霧が濃い。急いで出るのが少し怖くなり、出航準備を進めながら霧が晴れるのを待ちます。
タンクに燃料を追加。補機を始動し暖機を開始。

2020セーリング(2回目)で暫定処置をしていたアウトホウルの艤装を行います。

禺画像]

メインセールのスライダーをマストに通します。続いて、「怠慢」「確認もれ」「不慣れ」で分かったメインセールのタックを止めます……………が、シャックルがありません。
いや、シャックルは有るのですが、太くて付けられなかったり、細くて頼りないのしかなく、適正サイズの物が無いのです。
手持ちの中でなるべく太い奴で暫定的に止めます。
禺画像] 写真は慌てて撮ったのでボケてます。

その他にも、リーフラインやメインシートの艤装を行います。
まだ、霧は晴れません。思い切って朝食を取ります。いつもと同じ、カップラーメンとお握りです。

出港

朝食が終わり外を見ると霧が少なくなってきました。
ラジオが6時を知らせています。そろそろ出れそうです。

舫を解いて、デッドスローゴーアスタン(後進最微速)。
2020セーリング(2回目)の様に他船の係留ロープに乗り上げないように真っ直ぐ後進します。
後進しながら少し船を出入口に向け、デッドスローゴーアヘッド(前進最微速)。

この艇はスクリューが舵の横にあるため行き足が付かないと舵が効きません。
慎重に慎重に出ていきます。

メインセールアップ

港を出て、少し開けた海面でメインセールを上げます。

ここで初めてオートパイロット(ST1000)を使ってみます。
オートパイロットを準備し、オートボタンを押す……初期画面に戻る感じ…
どうやらバッテリーが御臨終な様でバッテリーの交換が必要です。
オートパイロットの試運転は次回に持ち越します。

妻にティラーを持ってもらい、気持ちを切り替えてメインセールアップです。
メインセールハリヤード(メインセールを上に引き上げるロープ)を引きメインセールをアップします。
セールにテンションをかけたいのですが、タックが暫定処置なので弱めにテンションをかけます。

これでしばらく走りますが、風が弱く0.5kn〜1.0kn位の速度です。

ジブセール展開

これまではメインセールのみで帆走していました。
ジブセールを開くと船の速度はどれくらい変わるのか興味が有ります。
ジブセールの展開を試みます。

ファーリングロープの捕縛を解き、ジブシートを引いてジブセールを引き出します。
ジブシートとジブセールを結んでいる部分が出てくるあたりで、ファーラーが止まりこれ以上セールが出てきません。
これ以上ファーラーが回らない構造なのか、どっかで何かが引っ掛かっているのか不明ですが、とにかく出てきません。

艇上での解決は無理と判断し、今回もメインセールのみで帆走します。

往路


続きを読む

[セーリング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット