2022セーリング(2回目)
2022-07-25

突然ですがセーリングが出来ました。
前振りは省略して
午前1時30分
起床。
着替えをし、妻の準備を待ちます。
午前2時
妻の準備も終わり、車に乗り込み出発です。
途中、交差点右折後、反対車線を走行しそうになったり、日本鹿と衝突しそうになりながら係留地へと向かいます。
午前4時10分
コンビニエンス・ストアで、朝食、おやつ、飲料等を買い込み、朝食を済ませます。
午前5時00分
係留地へ到着。雨は無し、でも前日の雨の影響か、地面がかなり濡れています。
艇を引寄せ、荷物を積込み、当方も乗り込み出港準備.......なのですが、便意が有り、荷物を積み込んだ後、コンビニへ向かいます。
コンビニから戻り、当方も乗り込み出港準備です。
  1. GPS等に電池を入れ船に取り付けます。
  2. 補機(船外機)を降ろしていないことに気が付き下ろします。(今日は何か自分の行動が変です)。
  3. 補機を始動し暖機します....が、事情が有り補機を停止します。
  4. 再度、補機の始動を試みますが、プラグが濡れたのか始動しません。
  5. チョークを開き、スロットルを開け気味にして何度も始動ロープを引いて.....始動しました(すでに汗を書いています)。
  6. 艤装を行い帆走の準備をします。
午前6時32分
いろいろ有って、準備に時間がかかってしまいました。準備が整ったことを確認して解纜(かいらん)。
後進最微速(DeadSlowGoAstern)!!

舵取りは前回と同じでオートパイロット(ST1000)にお願いです。

午前6時50分頃
港を出て、ある程度広い場所に出たのでセールを揚げますが、今回もべた凪。
艇速は、0.0〜0.2kn

ふと、リーフラインの艤装をしていないことに気が付きます。
風が強くなったら迷わずセールを降ろす事にします。

午前7時20分頃
海面にさざ波が出てきました。 風のある領域に到着しました。
風向は進路に対して上り。つまりクローズホールドでカミングアバウトしながら風上への帆走となります。
徐々にですが風が強まっています。最終的には風力2位になりました。
少しずつ艇速が上がり始めます。

今回もカミングアバウトでは難儀しました。
前回の経験を踏まえ、ジブセールに裏風が完全に入るまで待ってからジブを返すのですが、風位を超えるのに難儀しました。

午前9時7分頃
今回は強めにメインセールシートを引き、更にブームバングも引いて走っています(初めてブームバングを引きました)。
メインセールのリーチを意識して閉めます。
いつもより、風が弱いにも関わらず、高い艇速が出ている感じがします。

写真を撮りました。

下方から 後方から
禺画像] 禺画像]
2021セーリング(3回目)の時より良いのではないでしょうか。
午前10時頃
昼頃に帰港する予定だと、残り2時間となりました。
海上は霧が出ており、常に周りをワッチする必要があります。
禺画像]
でも、相手がパワーボートの場合は楽で、姿を表す前にエンジン音がしてきます。
しかし油断大敵です。いつもよりより慎重に走ります。
霧が濃い部分と晴れている部分がまだらにあり、霧が晴れるとほっとします。
禺画像]
進路を反転し係留地を目指します。
進むにつれて艇速が上がります(後でデータを見直すと最高4.7knでした)。
周りを見ると、所々白波が.....身体が緊張してきました。
午前11時頃
ジブセールを仕舞おうとファーリングロープを引こうと準備をしていると、ファーラーのドラムに巻かれているはずの、ロープの一部が緩んでいます。

[セーリング]

コメント(全0件)